学校法人渡邉学園 CKG コンピュータ教育学院グループ

CKG コンピュータ教育学院グループ

創立56年の軌跡:人間道~ヒューマンウェイ~世の中の業はすべて人間形成の場なり

人間道~ヒューマンウェイ~世の中の業はすべて人間形成の場なり

創立56年の軌跡

創立56年の軌跡

ビジネスマンから教育者へ。
全てをなげうって未知なる日本のコンピュータ教育に心血を注いだ創立者・渡邉則夫。

 「これからはコンピュータの時代だ」。
 まだ、ビジネスの世界でもコンピュータの導入が一般化されていなかった時代に、直感的でありながら確信を持ってコンピュータ時代の到来を予見した創立者・渡邉則夫は、それまでのビジネスマンとしてのキャリアも収入も全てをなげうって、1968年に専門学校コンピュータ教育学院の源流となる「コンピュータ日本学院」開校に協同参画しました。
 それまでビジネスマンとして活躍していた渡邉は、もちろん学校教育とは無縁。 それでも「これからの時代を築いていくであろうコンピュータ技術を多くの学生に授けることによって、日本の人材育成と発展に貢献できる」という熱い情熱だけで、20坪の教室から未だ誰も見たことのない未知なる領域への挑戦を始めたのです。
 当時は、社会自体にもコンピュータが普及しておらず、コンピュータの専門学校に対して興味を抱く生徒も少ない時代。 経営は苦難の連続でした。 しかし渡邉が建学の精神として掲げた「人間道~ヒューマンウェイ~」すなわち〝コンピュータ技術の研鑽(修行)を通して、日々変化と進化を続ける日常の中で多くの体験をし、実践力を磨き、社会を生き抜く人間力を多くの人材に授ける〟という確固たる使命感と信念は揺らぐことはありませんでした。
 そして、ついにその想いが成就し、1974年にはコンピュータ日本学院福岡校の譲渡契約を正式に締結し、渡邉の全てのイズムが結集した「コンピュータ教育学院」を開校。 コンピュータ教育機関の先駆けとして、九州に全く新しい教育をもたらしたのです。

本物の実践教育を行うためならソフト会社まで設立する。「習うより慣れよ」の本気の教育。

 福岡の地から、渡邉が信条とする「人間道」を根幹とした日本のコンピュータ教育スタンダードを創造するのは決して容易なことではありませんでした。 そこで渡邉は、驚きの行動に出るのです。 何と、学院を卒業した瞬間から社会で即戦力として活躍できるだけの実践力を授けるために、日本電算システム(NDS)というソフト会社を設立したのです。 これは、日本のソフト開発を最前線で担う技術者を学院へ講師として派遣し最先端技術を指導するのと同時に、NDSで受託したプロジェクトに学生も参加し、机上の空論ではない本物の教育を行うためでした。
 また、本学院で2年間学んだ学生を積極的にNDSで正社員として採用するサイクルも構築しました。 これにより、卒業式で別れた担任講師と学生が、NDSの入社式で今度は上司・部下の関係で再び顔を合わせるという〝人間味あふれる独自の文化〟も根付いたのです。
 今でこそ産学連携をうたう学校も増えてきましたが、渡邉は開校時より、自身の私財をなげうってソフト会社を設立し、最前線で活躍するプロを雇用し、産学連携の道を切り拓きました。 これが現在でも本学院に根付く「習うより慣れよ」の教育です。 グループ企業を通して、密接に社会とリンクしている環境だからこそ、最先端技術を身に付けることができ、社会で適応できる人間力を身に付けることができる。これこそが渡邉が築いてきた「人間道」です。 渡邉が心血を注ぎ、つくり出した「本物の教育」を通して、自らの人間道を本気で創造し、脇目もふらず突き進み、そして多くの幸せを手にする方に今年もたくさん出会えたら幸いです。

野球への情熱

幼少期を軍人である父と共に満州で過ごした渡邉は、帰国後困窮する時代の中で野球に出会い、プロ野球選手を目指し契約までしましたが、結婚を理由に入団を断念し、それを機に場をグラウンドから社会に切り替え「会社のすべての業は人間形成の場なり」を教訓とし、今の学校を開校するまでにいたりました。 そのような経験もあり、野球に対する思いも熱く、社会人野球を創部し、野球を通じて学生たちに時には厳しく、時には優しく人間教育を行いました。

野球への情熱

沿革

1968年大阪にコンピュータ日本学院設立
1970年コンピュータ日本学院福岡校設立
九州における情報処理教育が開始され、本学院の実質的なスタートである。実習機として、日本電気製のNEAC2200が導入される。
1974年ソフト会社「日本電算システム(株)」創立
産学連携の教育体制が確立される。大阪本校より分離独立して九州における地域社会への貢献を目指す。実習機として、富士通製のFACOM230が導入される。
1975年校名を「コンピュータ教育学院」と変更
1980年福岡天神に新校舎建設
実習機として、沖電気工業製のOKITACS50が導入される。
1981年専修学校として福岡県の認可を受ける
1982年大橋に学生寮を建設
1983年実習機、沖電気工業製のOKITACS55Vが導入される。実習用パソコンが登場する。
1984年各教室に中型コンピュータを設置して、クラス内での実習体制ができる。一人一人の個性に合わせた指導体制を拡充する。
1986年実習ロボット(5関節ロボット)が導入される。制御プログラムの演習に大活躍する。
1988年大橋校の開校
福岡市南区大橋に新校舎建設。実習機(OKITAC8300)、端末機としてパソコンRXを接続して実習内容が充実する。
1989年人工知能マシンELIS 導入。カリキュラムにAIプログラムを採り入れる。
1991年全国に先駆けてノート型パソコンが導入される。プログラム講義と実習をドッキングさせた、本学院ならではの実習体制が確立する。留学生受け入れ開始。
1995年UNIXマシンによるクライアントサーバシステムが導入される。実習用パソコンとして、Windowsパソコンが導入される。
沖データコンピュータ教育学院 硬式野球部創部。
1998年学校法人となる
大橋校舎がリニューアルされ、ハイテク校舎に生まれ変わる。校内LANの拡充とともに、校内どこでもインターネット接続が可能となる。
2000年入学生全員に、実習用ノートパソコンを貸与する制度が採用される。ここに、完全一人一台体制が確立する。天神校と大橋校を光ケーブルで接続、校内ネットワークがさらに充実する。
2003年新しい学生寮を建設
2005年学科名の変更、高度専門士認可校となる。同年、情報処理学科(4年 現:先端技術高度専門士学科※2023年学科名変更申請中) 卒業時に高度専門士の称号が付与される。
2007年ターミナルサーバシステム導入。
2014年「専門学校コンピュータ教育学院」へ校名変更
2016年情報処理技術学科2年課程(現:情報処理技術学科)および情報処理技術学科3年課程(現:情報システム学科)が、文部科学大臣より「職業実践専門課程」の認定をうける。
2018年大橋校が「コンピュータ教育学院 ビジネスカレッジ」に校名変更
2019年情報ビジネス学科(現:メディアコミュニケーション学科※学科名変更申請中)、 キャリア形成学科(現:データサイエンス学科※学科名変更申請中)が文部科学大臣より 「職業実践専門課程」の認定をうける。室内運動場が完成。
2020年「コンピュータ教育学院」「コンピュータ教育学院ビジネスカレッジ」両校が、単位制に移行。 学習支援システム(moodle)を導入。
2021年大橋校が「コンピュータ教育学院 メディアコミュニケーション」に校名変更
2022年プログラムを組んで動かすことができる人型ロボット「TOMOT-Aro1」を導入。
ピッチャーのスピードや球種などを測定できるRapsodo(ラプソード)を導入。
2023年eスポーツルーム増設。
2024年NDSグループ 50周年
多目的ルームが完成。