学校法人渡邉学園 CKG コンピュータ教育学院グループ

CKG コンピュータ教育学院グループ

CKGの考える未来予想図

CKGの考える未来予想図

2025年頃〜19歳 専門学校生

2025年頃〜19歳 専門学校生

デジタル時代へ

クリエイター・eスポーツ分野
  • 簡単に動画を制作し配信できる時代
  • 4Kテレビが主流となる
  • VR普及
デジタル時代へ

ロボットの社会進出

エンジニア分野
  • ロボットがお店の案内や掃除、 食事の配膳をして活躍
ロボットの社会進出

2027年頃〜20歳 社会人

2027年頃〜20歳 社会人

AIが人の代役

クリエイター・eスポーツ分野
  • 監督の演出意図を理解するバーチャル俳優が登場
監督の演出意図を理解するバーチャル俳優が登場
エンジニア分野
  • コンビニエンスストアの完全無人化
  • 日本の仕事の49%がロボット・AI化へ
日本の仕事の49%がロボット・AI化へ

2032年頃〜26歳 社会人

2032年頃〜26歳 社会人

人と機械の共存

クリエイター・eスポーツ分野
  • ドローンを使った配送の拡大
  • 8Kテレビが主流へ
ドローンを使った配送の拡大 8Kテレビが主流へ
エンジニア分野
  • 体内へのデバイス埋め込みが実現
  • 自分の脳で考えて内容を目や耳を介さずに他人の脳に伝達
体内へのデバイス埋め込みが実現 自分の脳で考えて内容を目や耳を介さずに他人の脳に伝達

2047年頃〜41歳 社会人

2047年頃〜41歳 社会人

AIが人を超える技術的特異点(シンギュラリティ)

クリエイター・eスポーツ分野
  • AIが考え制作や配信する時代に
AIが考え制作や配信する時代に
エンジニア分野
  • AIが人間の代わりに知的労働をする時代に
AIが人間の代わりに知的労働をする時代に

2052年頃〜46歳 社会人

2052年頃〜46歳 社会人

宇宙への開発

  • 宇宙旅行の普及
  • 宇宙エレベーターでの移動実現
  • 月へ移住
宇宙旅行の普及 宇宙エレベーターでの移動実現 月へ移住

高校生のなりたい職業は?

システムエンジニア?ゲームクリエイター?デザイナー?それとも動画配信者?
高校生のなりたい職業Top10を男女別でご紹介します。